セキュリティについて

1. ウイルス対策ソフト導入のお願い

当行では、ネットバンキングサービス専用のセキュリティソフト・アプリを無償で配布・提供しております。
不正送金被害を未然に防止するためにご利用を推奨しております。下記からダウンロードください。

PC用(※外部サイトへ遷移します)
セキュリティソフトPC用バナー

スマートフォン用(※外部サイトへ遷移します)
セキュリティアプリスマホ用バナー

 

2. ソフトウェアキーボードのご利用のお願い

ソフトウェアキーボード(画面上に表示された擬似キーボード)をマウスでクリックすることで、パスワードがご入力いただけます。「パソコンのキーワードから入力した操作履歴(パスワード等)を盗み取るタイプのスパイウェア」(いわゆるキーロガー等)による犯罪が発生していますが、ソフトウェアキーボードから操作すると「キーボードの操作履歴が残らない」ため、より安全にてきぱきネットをご利用いただけます。

 

ご利用方法

  1. 入力する英数字(ログオンパスワード・6桁)をマウスでクリックしてください。
     

  2. マウスでクリックすると、●が表示されますので、ログオンパスワード(6桁)の入力が完了したら「決定」ボタンを押してください。
     

 

安心してご利用いただくために

  • インターネットでの情報漏洩、盗聴、データの偽造・改ざんを防ぐため、お客さまの情報の送受信に「128bitSSL(Secure Socket Layer)」暗号化方式を採用しています。
  • サービスをご利用いただくには、「ご契約者番号」・「管理者(利用者)コード」・「ログオンパスワード」・「確認パスワード」等のセキュリティチェックが必要なので、不正利用を防止できます。
  • 振込・振替などの資金移動結果や、パスワードを変更された場合等は、電子メールとメッセージ通知サービスでご連絡させていただきます。

 

 

 

社内セキュリティを守るために

  • ご契約者の方はご利用の際に本サービスの管理者を任命していただきます。管理者以外の方がご利用される場合は、管理者がパソコン画面上から「利用者登録」を行うことでご利用いただけるようになります。管理者が以下の機能をご利用いただくことにより、社内のセキュリティを守ることができます。
  • 利用者は管理者から定められた権限の範囲内でサービスが利用できます。
  • 「振込・振替サービス」のお振込みや「一括伝送サービス(総合振込・給与振込・口座振替・地方税納入)」は管理者の承認後、お手続きさせていただきます。
  • 管理者は利用者の「操作ロック(サービス利用停止)・解除」をパソコンで行うことができます。

 

ご本人さまの確認について

法人向けネットバンキングサービスをご利用いただくには、次の番号等が必要となります。

ご利用カード

ご利用カード

○契約者番号(10桁)
ご利用カードに記載してある「83〜」から始まる10桁の数字です。

○可変パスワード(確認番号)
管理者がログオンする際に使います。10桁のうちから毎回ランダムに2ヵ所指定させていただきます。

○管理者(利用者)コード(4桁)
本サービスご利用時、「管理者」・「利用者」を区分する4桁のコード(数字)です。管理者コードは変更いただけません。

○管理者コード
すべての機能、すべてのサービスが利用できる管理者用のコードです。(管理者コードはお申込み時に決めていただきます。)

○利用者コード
管理者がコードを指定することができます。99名まで指定が可能です。(0010〜0990)

○メール通知パスワード(6桁)
指定したメールアドレスへ送信される使い捨てのワンタイムパスワードです。

○確認パスワード(7桁)
ご利用カード記載の本人確認番号のうち、1〜7の7桁の数字です。

○ログオンパスワード(6桁)
てきぱきネットを申込まれた際に「パスワード届出書」に記入していただいた6桁の数字です。てきぱきネット画面上(お客さま登録情報)より随時変更できます。

  • 注意事項
  • ※「ご契約者番号」・「ログオンパスワード」・「確認パスワード」は、他人に知られることのないよう厳重に管理してください。

  • ※ ご利用カードを紛失した場合、パスワードをお忘れになった場合や「ご契約者番号」および「パスワード」を他人に知られてしまった場合は、すみやかにお取引店までご連絡ください。

  • ※セキュリティのため、パスワード等にオートコンプリート機能はご利用いただけません。

 

パスワードの変更にあたって

  • 「ログオンパスワード(6桁)」および「確認パスワード(7桁)」は、サービス開始後、パソコン画面上で変更することが可能です。
  • セキュリティー確保のため、「ログオンパスワード」および「確認パスワード」を定期的にかつ必要なタイミングで変更してください。なお、初回利用時には、必ず「ログオンパスワード」および「確認パスワード」を変更してください。

 

関連情報


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よくあるご質問

お問い合わせ

  • お近くの店舗窓口またはヘルプデスクまでお問い合わせください

    みやぎんネットバンキングヘルプデスク

    0120-357-456

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    平日・土日・祝日/9:00~23:00