電子決済等代行業者との連携および協働にかかる方針

当行の電子決済等代行業者との連携および協働にかかる方針は、以下のとおりです。本方針を変更する場合には、ホームページに掲載することによりお知らせします。

 

1.基本方針

当行は、オープンイノベーションの重要性に配意しつつも、銀行業務の健全かつ適切な運営および利用者保護を確保する観点から、利用者ニーズが高く、システムリスクの低い分野を中心に、電子決済等代行業者との連携および協働を図っていくことを基本方針としています。

 

2.更新系APIに関する事項

当行は、個人のお客さまの資金移動等のサービスにかかる更新系APIについて2020年3月に整備を完了しております。法人のお客さまについては、当面、更新系APIの整備を行わない予定です。

 

3.参照系APIに関する事項

当行は、個人および法人のお客さまの残高照会等のサービスにかかる参照系APIについて2020年3月に整備を完了しております。

 

4.APIの検討状況に関する事項

当行は、参照系APIおよび更新系APIの設計、運用および保守について、外部システム会社に委託しております。

 

5.電子決済等代行業者との連携および協働に関し参考となる情報

APIで提供する機能については以下を参照ください。

API でご提供する機能

対象のお客さま ご提供の機能 対象口座 ご提供の時期
個人のお客さま

口座番号照会

口座残高照会

普通預金口座

貯蓄預金口座

定期預金口座

カードローン口座

投資信託口座

2020年3月
入出金明細照会

普通預金口座

貯蓄預金口座

カードローン口座

振込・振替 普通預金口座
法人のお客さま(※)

口座番号照会

口座残高照会

普通預金口座

貯蓄預金口座

当座預金口座

カードローン口座

入出金明細照会

普通預金口座

貯蓄預金口座

当座預金口座

カードローン口座

※個人事業主のお客さまも含みます。

 

6.問い合わせ先等

当行において電子決済等代行業者との連携および協働にかかる業務を行う部門の名称および連絡先は以下のとおりです。

宮崎銀行経営企画部 デジタル戦略室(連絡先:[email protected]