よくあるご質問

お手続きに関するご質問

住所が変わった時の届け出は?

住所変更のお手続が必要になります。お届けの印鑑をご持参の上、お近くのみやぎんにご来店ください。住所変更と公共料金自動支払の変更については、<みやぎんメールオーダーサービス>でもお手続きいただけます。

引越しで、口座を移す時は?

当行のお取扱店が変わる場合、通帳や公共料金自動支払、給与振込などの変更が一度で済みます。以下のものをご持参になり、口座開設店あるいは新しいお住まいの近くの店舗にご来店ください。

  • 通帳
  • キャッシュカード
  • お届けの印鑑
カードや印鑑をなくした時は?

通帳、キャッシュカード、お届け印鑑を紛失された場合は、すぐ口座開設店にご連絡ください。お支払いを停止します。なお、盗難の場合には必ず警察にもお届けください。

夜間、銀行休業日は・・・フリーダイヤル0120-670-150にご連絡ください。

カードが破損などで使えない時は?

運転免許証などのご本人確認書類、お届け印、カードをご持参のうえ、最寄の当行本支店にお申し出ください。なお、汚損・破損の場合、再発行手数料は無料です。

印鑑を変える時はどうすればいいの?

以下のものを口座開設店にご持参の上窓口にお申し出ください。

  • 通帳
  • お届けの印鑑(今までご使用のものと、今後使用されるもの両方)

今までご使用の印鑑を紛失された場合は運転免許証など、写真付の証明書も一緒にご持参ください。

結婚などで名前が変わった時は?

お手続きいただければ、通帳のお名前をお直しして、カードを新しくおつくりいたします。
以下のものを最寄りの当行本支店にご持参ください。

  • お取引のすべての通帳・証書
  • すべてのキャッシュカード
  • すべてのお届け印(改姓で印鑑を変更される場合は、今までにご使用の印鑑と新しい印鑑を両方お持ちください。)
  • 運転免許証(新旧氏名の記載があるもの)
    または改姓後の戸籍(謄)抄本(※発行後3ヵ月以内のもの)

以上のものをご提示いただけない場合、別途手続きをお願いすることがございます。
事前にお取引店にお問い合わせください。

通帳を解約する時は?

以下のものをご持参になり、お近くのみやぎんにご来店ください。

  • 通帳
  • キャッシュカード
  • お届けの印鑑

一部、口座開設店でしか、お取り扱いできない場合がございますので、ご来店前にお問い合わせください。