振込・振替

事前登録していない振込先にも振込できますか?

「即時扱」または「予約扱」のいずれの方法でもお振込みいただけます。

振込先は何件まで登録できますか?

200件まで登録いただけます。また、不要となった振込先の登録を画面操作で削除することも可能です。

振込の利用明細は送ってもらえますか?

<振込・振替>お取引照合票、<総合振込・給与振込>受付書、手数料領収書等を毎月初に前月分を一括してご郵送いたします。

振込・振替などの取引結果を連絡してもらえますか?

メッセージ(電子掲示板)や電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールでのご連絡は、メールアドレスを登録いただいている方のみとなりますのでご注意ください。(メールアドレスはメンテナンスメニューからご登録ください。)

振込先口座の追加登録はどの画面で行うのでしょうか?

お振込先口座の追加は、お振込依頼画面から、「新規振込先へのお振込」を選択していただき、お振込手続が完了すると、自動的に登録となります。(最大200口座まで)
なお、予約扱いのお振込の場合は、予約受付時点では登録されませんが、資金移動が実行された時点で登録になります。

登録済の振込先修正・削除等はどの画面で行うのでしょうか?

お振込先口座の削除は、「振込・振替」メニューの「振込登録先削除」からお手続いただけます。
なお、お振込先を修正する場合は、振込先を一旦削除した後、改めてお振込を行うことで登録してください。

振込依頼で「依頼人付加情報」の欄がうまく入力できません。なぜでしょう?

「依頼人付加情報」には半角・英数・大文字(0~9・A~Z)がご利用いただけます。
「*」や「/」といった記号はご利用いただけませんので、ご注意ください。

振込の上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

お振込金額の限度額は申込時にご指定いただいています。0円~100億円未満で設定可能です。安全のため必要最低限の金額に設定してください。お振込限度額を変更する場合は、「てきぱきネット利用申込書」にご変更後の金額を記入いただき、お取引店へご提出いただくことによりお手続が完了いたします。

振込操作後に、振込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

お振込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。

  1. 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。
  2. 「振込・振替」メニューより「状況照会」を選択していただき、振込の結果を照会してください。
口座確認機能が利用できる時間帯は?

下記時間帯については他金融機関宛振込の受付に際し、受取人口座の確認(口座の有無、名義の確認)を行います。ご指定の銀行名・支店名・口座番号により、受取人口座により、受取人口座確認した上で受付をしますので、口座番号・受取人名義相違などによる振込相違の心配がありません。

受取人口座確認の実施時間

    即時振込 予約扱い
当行本支店宛 平日 7:00~21:00※ 7:00~24:00
土・日・祝日 8:00~21:00
他行宛 平日 8:00~15:00 8:00~21:00
土・日・祝日 8:00~21:00

当座預金に関する振込は15時までとなります。

〔ご利用にあたっての注意事項〕

  • 受取人口座の確認は、お客さまの利便性向上と誤振込防止を目的に行うものです。個人情報保護のため、振込以外の目的での利用と当行が判断した場合は、口座確認機能を停止させていただきます。
  • 一括伝送サービス(総合振込・給与振込)・連続振込サービスでは、受取人口座の確認は行いません。 口座番号・受取人名等を振込先に確認のうえ登録してください。
  • 一部の金融機関宛の振込および利用可能時間外にご依頼の振込については、受取人口座の確認は行いませんので、口座番号・受取人名等を振込先に確認のうえ入力してください。
振込先の受取人名が登録されているものと違っていたらどうなるのでしょうか?

お振込先の口座名義人の情報は、お受取人を確定するための重要な情報です。誤った名義でお振込を行いますと、エラーとなりご資金が返却になる場合もありますのでご注意ください。
このため、お振込先の口座名義の情報は全角カタカナ文字で正確に指定していただく必要があります。(漢字による指定はできません。)

最新の振込手数料を知りたいのですが?

最新のお振込手数料に関しましては、宮崎銀行ホームページでご案内させていただいておりますので、こちらをご確認ください。

同じ内容の振込予約を2回行ってしまったので、1つの予約を解除したいのですがどうしたらよいのでしょうか?

振込予約の取消は「振込・振替」メニューの「予約取消」で行うことができます。

振込・振替の際に「材料費支払」「保険料」などのような明細を書き込みたいのですが、できますか?

日本語による振込摘要を記入することはできませんのでご了承ください。

振替や振込を行った時に、「PB…」と「PB」という文字が支払摘要の頭に着くのですがこれはなんの意味があるのですか?

振込等の際に表示される「PB」ですが、これは Pay By の略称で、「何々についてのお支払い」という意味になっております。この接頭語をお付けしていますのは、てきぱきネットによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにと考慮したためです。

カードローンの返済を行いたいのですが振込めません。どうしたらよいのでしょうか?

カードローンへのお振込はご利用できません。

当座預金宛てに振込みをしようとすると失敗に終わり、理由は不能とでてしまいますがどういうわけなのでしょうか?

当日を指定日とした即時扱の振込について、利用可能時間は以下のとおりとなっております。 この時間を過ぎる場合は、恐れ入りますが、翌日以降の予約扱いとしてご操作願います。

  1. 宮崎銀行の当座預金以外宛 : 平日7:00~21:00
  2. 宮崎銀行の当座預金宛 : 平日7:00~15:00
  3. 他行宛て : 平日7:00~15:00
振込金額を入力して、「決定」ボタンをクリックしてもやり直しになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

口座番号、金額の入力には半角数字のみが指定可能です。下記のような場合は入力エラーとなりますのでご注意ください。

  1. 口座番号の数字の間に“-”(ハイフン)が入っている。
    →口座番号は7桁の数字のみで指定してください。
  2. 金額の間に“,”(カンマ)が入っている。
    →例えば5万円の場合は「50,000」ではなく「50000」と入力してください。
振替と振込は、どこが違うのですか?

振替と振込の違いについては以下のとおりです。
「振替」… 事前にお届けいただいたご本人名義のご利用口座(普通・当座・貯蓄)間の資金移動
「振込」… ご利用口座からご本人名義のご利用口座以外の口座への資金移動

インターネットバンキングで、振込先に指定できる口座科目は下記のとおりです。

  1. 普通
  2. 当座
  3. 貯蓄

なお、お振替は下記口座科目間で利用可能です。

  1. 普通
  2. 当座
  3. 貯蓄
「振込」の際の「依頼人名(全角カナ)」は、口座名義人の名前と異なる名前を使用してもいいのでしょうか?

ご依頼人名は変更が可能となっておりますので、全角カナ文字で入力していただいた名前で、振込先に振込処理されます。

振込先の口座を指定する際、振込先銀行名が検索結果のリストに表示されない場合はどうしたらよいのでしょうか?

「お振込金融機関の検索」で表示されない銀行へは振込できません。
なお、例を挙げますと、「ジャパンネット銀行」へのお振込を行う場合、「シ」と「ジ」は別の文字として認識いたしますので、「ジ」を選択するようご注意ください。

間違えて違う相手先に振込んでしまいました。どうすればお金が戻ってくるのでしょうか?

この場合は、窓口で「組戻し(クミモドシ)」というお手続が必要となります。至急、お取引店へご連絡いただき、所定のお手続きを依頼してください。
なお、当該手続にはお手数料が必要となりますのでご注意ください。

振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため振込(振替)がされませんでした。どうすればよいでしょうか?

もう一度お手続きをしてください。
振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前日までにご用意願います。

文字化けして手続きができません。
(または正しく入力しているにもかかわらず「ご依頼人名が正しく入力されていません」と表示され振込ができません。)

以下の2点をご確認願います。

1.ブラウザ「言語環境」設定を確認してください。

言語環境設定で、「日本語[ja]」が選択されていないか、優先順位が「他言語」より低くなっていますと、正しく画面が表示されない場合があります。
[Internet Explorerの設定例]
「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「言語(L)」

2.ブラウザ「文字エンコード」設定を確認してください。

文字エンコードで、「日本語(シフトJIS)」もしくは「日本語(自動選択)」が選択されていないと、正しく画面が表示されない場合があります。
[Internet Explorerの設定例]
「表示(V)」→「エンコード(D)」

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