アプリQ&A

アプリ利用について

対応可能な端末を教えてください。

「スマートフォン」「タブレット」に対応しております。フィーチャーフォン(ガラケー)には対応していません。

推奨環境(対応OS)を教えてください。

iOS13以降、 Android8以降を推奨します。

アプリのインストール方法を教えてください。

iOS端末をご利用のお客さまはApp Storeより、Android端末をご利用のお客さまはGoogle Playより「みやぎんアプリ」を検索ください。

みやぎんアプリの利用条件を教えてください。

個人のお客さまが対象となります。ただし、ご利用にはネットバンキング「いっちゃねっと」のご契約が必須となります。お取引状況により利用開始の手続きが異なりますので、アプリダウンロード後、案内画面に沿ってお手続きください。

利用開始方法を教えてください(共通のお手続き)。

アプリダウンロード後、以下の手順でお手続きください。
①メールアドレス・携帯番号を登録。
②メールアドレスに送信される認証コードを入力。
③お客さまのお取引状況に応じて下記パターンABCの手順でお手続き。

ネットバンキング「いっちゃねっと」をご契約されているお客さまのご利用開始方法について(パターンA)

『ネットバンキング「いっちゃねっと」のIDでログオン』ボタンよりお手続きいただき、ネットバンキング「いっちゃねっと」の契約者番号・ログオンパスワードを入力してください。

普通預金口座はお持ちでネットバンキング「いっちゃねっと」をご契約されていないお客さまのご利用開始方法について(パターンB)

『ネットバンキング「いっちゃねっと」お申し込み』のボタンより以下の手順でお手続きください。
①ネットバンキング「いっちゃねっと」の申し込み手続き。
②ネットバンキング「いっちゃねっと」の申し込み手続き完了後、契約者番号の通知がメールで届く。
③『ネットバンキング「いっちゃねっと」のIDでログオン』ボタンより案内に沿ってお手続き(パターンAへ)
※お客さまがネットバンキング「いっちゃねっと」をお申し込みいただいた後、当行で登録手続きが完了しましたら、お客さまのご登録のメールアドレスにネットバンキング「いっちゃねっと」の契約者番号を送付いたします。受信された契約者番号とご登録いただいたパスワードを使用しアプリをご利用いただけます。お申込み手続きをいただいた時間により、利用開始可能な時間が以下の通り異なりますのでご了承ください。
・平日17時までにお申し込みいただいたお客さま:当日20時以降にご利用可能です。
・平日17時以降にお申し込みいただいたお客さま:翌営業日の20時以降にご利用可能です。
・土日・祝日にお申し込みいただいたお客さま:翌営業日の20時以降にご利用可能です。振込についてはネットバンキング「いっちゃねっと」のご利用カードが郵送でお手元に届くまでご利用いただけません。(ネットバンキング「いっちゃねっと」のご利用カードは後日郵送にてお届けいたします。到着までに10日程度かかります。)

普通預金をお持ちでないお客さまのご利用開始方法について(パターンC)。

『口座開設』のボタンより以下の手順でお手続きください。
①アプリ内で口座開設およびネットバンキング「いっちゃねっと」の申し込み手続き。
②郵送で普通預金キャッシュカードおよびネットバンキング「いっちゃねっと」のご利用カードをお届け。
③『ネットバンキング「いっちゃねっと」のIDでログオン』ボタンより案内に沿ってお手続き(パターンAへ)
※ネットバンキング「いっちゃねっと」のご利用カードが届くまでアプリはご利用いただけません(カードの到着までに10日程度かかります)。

利用可能時間を教えてください。

メンテナンスのための定期休止時間(日曜AM0:00~AM6:00)を除き、原則24時間ご利用可能です。ただし、一部の手続きについてはご利用できない時間がございます。

利用料金はかかりますか。

本アプリは無料でご利用いただけます。ただし、通信にかかるパケット代、振込手続きにかかる所定の手数料は別途お客さまのご負担となります。

アプリ機能について

振替手続きができる口座を教えてください。

お客さまご自身の口座で、ネットバンキングサービス「いっちゃねっと」に利用口座として登録済みの口座間で振替のお手続きができます。

振替手続きが利用可能な時間を教えてください。

平日7:00~21:00 土日・祝日8:00~21:00。
手続きは当日扱いのみとなりお振替日の指定はできません。

振込手続が利用可能な時間を教えてください。

平日7:00~23:00 土日・祝日8:00~21:00。
手続きは当日扱いのみとなりお振込日の指定はできません。他金融機関へのお振込については、上記利用時間内でも各金融機関のご利用時間によりお手続きができない場合があります。

振込に手数料はかかりますか。

ネットバンキングサービス「いっちゃねっと」と同様の所定の手数料がかかります。手数料一覧にてご確認ください。

振込には限度額がありますか。

ご利用限度額は1日あたり100万円以下です(個別に希望する限度額をお届けいただいているお客さまを除きます)。振込限度額の変更を希望されるお客さまは店頭にてお手続きをお願いします。

入出金明細を確認できる期間を教えてください。

過去13カ月分の明細を照会することができます。ただし、一度に表示される明細は200件が上限となります。長期明細の表示を希望する場合は、家計簿アプリ「マネーツリー」と連携することで連携開始以降の10年分の明細を照会することができます。

マネーツリーと連携する手続き方法を教えてください。

入出金明細画面の「13か月以上の明細を参照したい方はこちら」のボタンよりお手続きいただき、マネーツリーの登録をお願いします。

各種お手続きについて

住所変更の手続きの流れを教えてください。

運転免許証をご用意いただき各種お手続きの『住所変更』ボタンよりお手続きください。運転免許証を撮影し、必要項目を入力してください。
※以下のお取引があるお客さまはアプリでは受け付けできないため店頭でのお手続きをお願いします。
 当座取引、外国為替、有担保ローン、投資信託・国債等の預り資産。
 非課税申告(マル優、マル特)。

キャッシュカードを紛失した場合、アプリで再発行の手続きができますか。

アプリでは汚損・破損(含む磁気不良)による再発行のお手続きができます。紛失、暗証番号相違による再発行は店頭にてお手続きをお願いします。

再発行には手数料がかかりますか。

汚損・破損(含む磁気不良)による再発行は手数料はかかりません。

投資信託の手続きの流れを教えてください。

投資信託口座開設、NISA口座の開設をお申し込みいただけます。各種お手続きの『投資信託』ボタンよりお手続きいただき、必要項目を入力してください。
※購入や解約、明細確認をご希望のお客さまは店頭またはネットバンキング「いっちゃねっと」よりお手続きください。

その他のお問い合わせについて

スマートフォンの機種変更をした場合の手続きを教えてください。

スマートフォンの機種変更をした場合は、新端末でアプリをインストールし、ネットバンキング「いっちゃねっと」の契約者番号およびログオンパスワードを入力し再度ログインしてください。

スマートフォンを紛失した、または盗難に遭った場合の対応を教えてください。

携帯電話会社にご連絡のうえ、当該スマートフォンの通信等のご利用を停止してください。再度、新端末でアプリをインストールしご利用ください。

受付確認メールが届かない。

以下のいずれかのケースが考えられますのでご確認ください。
①登録メールアドレスが相違している。
②迷惑メール設定により、受信メールのドメインを指定している。

PINコードを変更する場合の手続きを教えてください。

サイドメニューの『アプリ設定』→『PINコード変更』より変更してください。

みやぎんアプリを携帯とタブレット両方にインストールし使用することができますか。

複数の端末でご利用頂けます。ただし、複数の端末で同時にログインすることはできません。

お問い合わせ

アプリに関するお問い合わせ

みやぎんネットバンキングヘルプデスク

0120-357-456

受付時間

平日9:00~17:00

ローンお申し込みに関するお問い合わせ

みやぎんテレホンサービスセンター

0120-774-668

受付時間

平日/9:00~22:00

土日・祝日/9:00~17:00(12/31~1/3を除く)

投資信託に関するお問い合わせ

みやぎん資産相談プラザ

0120-842-255

受付時間

平日10:00~17:00

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