振込・振替サービスについて

振込・振替サービスについて

「振替」と「振込」は何が違うのですか?

「振替」は、お届けいただいたご利用口座(ご本人名義の普通預金・貯蓄預金・カードローン口座)間の資金移動です。
上記以外の資金移動は「振込」となります。(定期預金へのお預入れは除きます)

振込先は事前に登録する必要がありますか?

お振込先はサービス画面上で都度指定できますので、事前登録は原則として必要ありません。
なお、一度お振込みを行った先は「振込実績先」として自動的に登録されますので、2回目以降のお振込み利用時は、サービス画面での入力が不要となります。(振込実績先は最大300口座まで登録されます。)

振込先を追加登録したいのですが…

振込先の登録はサービス画面上からおこないます。
お振込みの際、「お振込み内容の確認」画面で「振込実績先へ登録する」を選んでください。
なお、申込書による登録は、初回申込時のみとなっております。

振込先は申込書により追加できますか?

お振込先の申込書による登録は、初回申込時のみとなっております。
なお、一度お振込みを行った先は「振込実績先」として自動的に登録されますので、2回目以降のお振込み利用時は、サービス画面での入力が不要となります。(振込実績先は最大300口座まで登録されます。)

振込金額に上限金額はありますか?

お振込みをご利用いただく場合の上限金額は、1日あたり300万円以下です。
なお、振込限度額の設定をご希望される場合は、サービスお申込時にお届けいただきます。

振込金額の上限金額を変更したいのですが…

限度額の引下げ…インターネットバンキングで変更可能です。
限度額の引上げ…お申込書に変更後の上限金額をご記入いただき、弊行へご提出ください。

振込・振替の予約はできますか?

<振込の場合>
ご依頼日の翌営業日以降7営業日後までの営業日(平日)を指定することができます。
<振替の場合>
ご依頼日の翌日以降7営業日後までの日(平日・土日曜日・祝日)を指定することができます。(1月1日~1月3日, 5月3日~5月5日はご指定いただけません。)

振込・振替の予約を取消すことはできますか?

予約扱いのお振込みやお振替えは、「予約取消」画面で、指定日の前日24時までお取消しが可能です。

口座確認機能が利用できる時間帯は?

下記時間帯については他金融機関宛振込の受付に際し、受取人口座の確認(口座の有無、名義の確認)を行います。ご指定の銀行名・支店名・口座番号により、受取人口座を確認した上で受付をしますので、口座番号・受取人名義相違などによる振込相違の心配がありません。

受取人口座確認の実施時間

    即時振込 予約扱い
当行本支店宛 平日 7:00~23:00※ 7:00~24:00
土・日・祝日 8:00~21:00 8:00~21:00
他行宛 平日 7:00~23:00 7:00~23:00
土・日・祝日 8:00~21:00 8:00~21:00

当座預金に関する振込は15時までとなります。

〔ご利用にあたっての注意事項〕

  • 受取人口座の確認は、お客さまの利便性向上と誤振込防止を目的に行うものです。個人情報保護のため、振込以外の目的での利用と当行が判断した場合は、口座確認機能を停止させていただきます。
  • 一部の金融機関宛の振込および利用可能時間外にご依頼の振込については、受取人口座の確認は行いませんので、口座番号・受取人名等を振込先に確認のうえ入力してください。
振込先を間違えて振込んでしまったのですが…

至急、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。
「組戻し」というお手続きが必要となる場合があります。(組戻手数料を申し受ける場合があります。)

振込先の自動登録とはどのようなものですか?

初めての先にお振込みを行う場合は、ご操作の際に「振込実績先に登録する」とご指定いただきますと、正常に振込が行われた先を自動登録いたします。2回目以降、自動登録された先にお振込みされる場合は、画面上で選択いただくだけでお振込先をご指定いただけます。

振込・振替の予約状況や結果の照会はできますか?

「状況照会」画面でご確認いただけますので、指定日には、必ず「状況照会」画面で処理状況を確認してください。
また、お振り込み・お振り替えの結果は、過去3ヵ月分の処理状況がご照会いただけます。
なお、3ヵ月を経過した結果明細は随時削除されますので、必要に応じて印刷・画面コピー等により保管してください。

<「状況照会」画面のメッセージ一覧>

受付中 お振り込み・お振り替えの予約が受付されています。
なお、受付中のものについては予約取消画面で取消しが可能です。
実行中 お振り込み・お振り替えの予約を処理しています。
この場合は取消しができません。
取消済 お振り込み・お振り替えの予約が取消されています。
完了 お振り込み・お振り替えについて、ご指定の支払口座からの振込・振替資金のお引き落しが正常に終了し、当行からお振込先銀行へ発信されました。
失敗 ご指定の支払指定口座が残高不足で振込・振替資金のお引き落しができない等の理由により、お手続きができませんでした。
「振込先が無い」などの理由で振込みができなかった場合はどうなりますか?

お振込み内容に誤りがあるなどの理由で、お振込みが先方銀行などで処理されなかった場合は、お振込資金を支払口座へ返金いたします。ただし、振込手数料は返却いたしません。予めご了承ください。なお、窓口で組戻・内容変更手続きが必要な場合は、所定の手数料が必要となる場合がございます。

通信販売等の「依頼人コード」を振込依頼人名の前(または後)に付けて振り込みを行いたいのですが…

サービス画面で振込依頼人名の前(または後)に振込依頼人コードとして英数字20文字まで付与することができます。

ご利用口座を追加したいのですが…

お申込書に追加する口座番号等をご記入いただき、弊行へご提出ください。

振込の受取人名はどのように入力すればよいのですか?

お受取人名の入力には次の点にご注意ください。

  • お受取人名は、全角カナ・全角英数字でご入力願います。
  • ひらがな・漢字・記号や半角カナのご使用はできませんのでご注意願います。
  • ただし、記号で( )「」.,-/についてはご利用が可能です。
  • お受取人が個人の場合は、姓と名の間にスペースを1つ入れてください。
  • お受取人が法人の場合は、略語を使用してください。
    法人略語は、略語判別表示として、全角カッコ(または全角ピリオド)を使用してください。

★略語の入力方法

  【頭部】 【途中】 【末尾】
株式会社 カ) (カ) (カ
有限会社 ユ) (ユ) (ユ
合名会社 メ) (メ) (メ
合資会社 シ) (シ) (シ
医療法人 イ)
財団法人 ザイ)
社団法人 シヤ)
宗教法人 シユウ)
学校法人 ガク)
社会福祉法人 フク)
相互会社 (ソ) (ソ
営業所 (エイ) (エイ
出張所 (シユツ) (シユツ
振込等を行なった場合の利用明細は送ってもらえますか?

ご利用明細はお送りいたしませんので、「状況照会」画面や「入出金明細照会」画面でご確認ください。
また、定期的に預金通帳を記帳いただきますようお願いいたします。

予約扱いの振込・振替はいつ手続きされますか?
  • 予約扱いの振込・振替は指定日の午前中にお手続きいたします。お急ぎの場合は即時扱いでお手続きすることをお勧めします。
    • ○取扱時間
      即時扱い(※)平日7:00~21:00土・日・祝日8:00~21:00
      予約扱い上記時間帯以外
      ※当座預金宛・他行宛のお振込みは15時までとなります。
      ※土日祝日に即時扱いのお振込みはできません。
「ジャパンネット銀行」へ振込はできますか?

お振込みできます。
なお、振込の際には次の点にご注意ください。

  • 「お振込依頼(お振込先金融機関の選択)」の画面で「銀行」を選択してください。
  • 「お振込依頼(お振込先金融機関の検索)」の画面で「ジ」を選択してください。
    (「シ」・「チ」・「ヂ」を選択しないようにご注意ください)
「楽天銀行」へ振込はできますか?

お振込みできます。

振替や振込を行った時に、「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですがこれはなんの意味があるのですか?

振込等の際に表示される「PB」ですが、これは「Pay By」を略したもので、「何々についてのお支払い」という意味になっております。「PB」をお付けしていますのは、インターネットバンキングによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにと考慮したためです。

振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため振込(振替)がされませんでした。どうすればよいでしょうか?

もう一度お手続きをしてください。
振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前日までにご用意願います。

お問い合わせ

お近くの店舗窓口またはヘルプデスクまでお問い合わせください。

みやぎんネットバンキングヘルプデスク

0120-357-456

受付時間

平日/9:00~23:00

土日祝日/9:00~23:00

なお、投資信託にかかるお問い合わせにつきましては相談プラザまでお問い合わせください。

みやぎん資産相談プラザ

0120-842-255

受付時間

平日/10:00~17:00

土日/10:00~17:00

※祝日、振替休日、12/31~1/3、5/3~5/5を除く

お近くの店舗を探す

よくあるご質問

よくあるご質問と回答をまとめました。

個人向けネットバンキングサービス